じぇみろぐ

PCゲームのプレイ日記。スマホ閲覧の方はブラウザメニューからPC版を選択すると背景暗くなって見やすくなります。

レッドデッドリデンプション2はじめました。

f:id:o-hideyosi:20220417124103j:plain

えー、今回は超有名な作品ということでストーリー要素はすっ飛ばします。
そして攻略やブログもたくさんあるので、私なりに気になったものだけをメモ書き程度にログります。

タイトル画面

まずはタイトル画面の映像。
f:id:o-hideyosi:20220417125657j:plain
これは画像ではなく、最後にプレイしたセーブデータを元にゲーム内の映像がリアルタイムで表示されます。
セーブした時のチャプター、時間、場所から代表的なロケーションが自動で選ばれ映し出される。
映像なので雨が降っていたり、風が吹けば物が揺れ、動物や人が動いて映り込みます。

ロード画面

そしてそこから続くロード画面。
f:id:o-hideyosi:20220417130651j:plain
ロードされるまで一定間隔で写真のスライドショーのように複数枚更新されていきます。
こちらもタイトル同様、セーブデータに依存しているようです。
タイトルと違ってチャプターなどよりも達成度に依存していると思われます。
新しいイベント、新しいミッション、新しい動物、新しいアイテムなど、達成度を0.1%でも増やす毎に新しいロード画像が出現すると思われます。
寄り道せず、単純にストーリークリアで85%ほどの達成度になりましたが、その時点でロード画像は200種類を超えています。実績トロフィー全部達成までやり込めば1000枚くらいいくんじゃないかってくらい多いです。

アイテム作成

現在、寄り道しまくりの2週目に突入し、アーサーのバッグをアップグレードして、やっと最後の伝説のバッグまでいった所です。まだチャプター2ですが達成度は40%を超えています。
f:id:o-hideyosi:20220417132944j:plain
ちなみにグラフィックは「最低」の品質でやってるので見づらいのはご了承。
バッグ製作のため動物狩りまくってて気づいたのは、小動物を狩るときに使う「小動物の矢」。
自分でアイテム作成するときは、まず盗品商で売ってるパンフレットを買い、読まないと作成できないのですが、「小動物の矢」のパンフが売ってなく、さまざまな攻略サイトをみて「最初から持っている」事に気づかされましたw
f:id:o-hideyosi:20220418093742j:plain
狩るだけなら銃でもいいんですが、最良の状態で最良の動物を狩らないといけないので、それぞれの動物に合った武器が必要になってきます。
これが普段の戦闘では使わない武器なので、狩り用に武器を集めるわ、道端で会った野党との戦闘時に武器の持ち替えでパニくるわで、やり込みプレイも手強いです。

伝説バッグまでコンプしましたが、見た目は金品バッグがお好みなので普段は金品バッグを装備。
f:id:o-hideyosi:20220417135702j:plain
バッグを変えたからといって効果が減るということはなく、作成済みのバッグ効果は継続されます。
そしてその容量。どの攻略サイトにも載ってなく不思議に思っていましたが、作ってみてわかりました。
アイテムによって初期の最大所持数が違うので一概に何個という書き方ができないのですね。
なので作ったバッグのカテゴリ内のアイテムに対して相対的に容量がアップします。
初期値が3なら5。
5なら10。
10なら15にアップします。
ストーリークリアなら初期装備で十分です。わざわざ作るよりチャプター6で盗品商から買った方が全然おすすめです。

と、まぁこんな感じで次回はお馬さんに関する事を書きたいですが、これまでと違って不定期アップ&即終了の可能性が大ですのであしからず。

ゲーム内の劇場で見られるショーの歌「サンドニ」が気に入ったのでご紹介。
www.youtube.com