じぇみろぐ

PCゲームのプレイ日記。スマホ閲覧の方はブラウザメニューからPC版を選択すると背景暗くなって見やすくなります。

お馬さん

ロックスターといえばGTAシリーズでお馴染み。
移動手段といえば車でしたが、この時代はになります。
車も自分好みのを探し、改造して手入れして。愛着ありますが、事故ると爆発して無くなっちゃうのよね。
馬は事故ると死んでしまいます。なので車よりもより思い入れがあるというか、このゲームに関しては主役並みの存在感があります。
なにをするにも一緒。乗って、歩いて、走って、ダッシュして。

荷物を載せて。

手綱を引いて歩いて。

川を渡って、時には一緒に泳いで。

アジトのキャンプを離れて1人で行動しているときの野宿も、一緒にご飯を食べて寝る。
そう、いつも一緒なのです。

最初のテントは街のそばでお試し。

少し離れて草原で。

川辺で。

たまに先客がいたりして。

慣れてきたので山へ向かう峠の途中で。

森の中で。

狩った肉を焼いて食べて。

道行く馬車のご婦人をナンパして。

そしたら馬にそっぽ向かれて( ノД`)シクシク…

ご機嫌が直るまで馬カードを眺めて。

蛇やワニやヒョウに怯えながら沼地で寝て。

湖のほとりで心を休めて。

崖っぷちからの景色を見渡して。

そして我が家なるアジトへ帰るのです。

帰るなり早々、スーザンに顔を洗わされもしましたが。

いい旅だったなと馬に言いながらお手入れ。

長距離、もしくは2時間以上移動すると馬が汚れます。
汚れるとステータスが低下するので、馬から降りたら手入れしてやるといいです。
親密度は乗ってあげるのが一番上がりますが、お手入れやスキンシップでも少し上がります。
餌やりやブラッシングはTPOに合わせた方がより上がります。
満腹より空腹、清潔より汚れてるときの方がより上がります。

汚れを落とすと見た目もキレイに。

乗った時の親密度は遅いほど上がります。馬に負担をかけないのがいいみたい。
走る < ジョギング < 歩く < 手綱を引いて歩く、といった具合です。
隣町まで行くと親密度が 40 < 80 < 160 < 570 となります。
なので親密度レベル1なら隣町を歩いて往復すれば上がる感じですかね。
マップで目的地を決めて、それぞれの速度でシネマティックモードにすれば自動で移動してくれるので楽チン。
このゲームに沢山の動物が登場しますが馬が1番可愛いかもです。

おまけ

犬も可愛がるアーサー