じぇみろぐ

PCゲームのプレイ日記。スマホ閲覧の方はブラウザメニューからPC版を選択すると背景暗くなって見やすくなります。

2日目

目次

2日目

慌ただしい初日を終え、そのまま2日目に突入。まぁ、病院なんで24時間年中無休ですわな。
現在発生中のミッションは患者数と意識不明なので達成待ち。ぼーっと眺めてるとポップアップ。

治療が行えない!Σ( ̄□ ̄|||)
原因を調べます。傷病名にカーソルを当てると対応内容が表示される。関節再建術が必要。

実施可能な治療にある関節再建術にカーソルを当てると赤文字で教えてくれている。

治療に必要な入院ができない。ベッドを用意する。

建設モードでベッド見てみると、たしかに一般病棟のベッドが緑色になって使用中になってる。対して重症病棟の方は空きがある。
こんな時は重症病棟に入院させるか、新たに一般病棟を追加するか。今回は先の発展を見込んで病棟を追加。

すると入院完了し、治療可能に。(;´▽`A``ふぅ~

ICU開設




患者数を順調にこなし、ICUを開設。
ICUは傷病名が確定していて意識不明になった患者を受け入れます。確定前は救急科の入院病棟に送られます。


1日間分のプレステージボーナス20%の報酬は、威信の現在値をその日の間だけ+20%しますよという意味で、名声ミッションのタイミングで貰えると便利です。

救急車購入


初の救急車購入。病院らしくなってきた。


4日目突入時にプレステージボーナスのお陰で名声ミッションクリア。

夜中に救急車出動。外来以外の患者数が稼げます。

4日目の朝を迎えるころには、ミッションクリアによる患者数が増えまくってたので、外来と検査室を追加。

名声が足りない

また名声ミッションきましたが、現在名声が60%にも満たない( ノД`)シクシク…
どうやらICUが満足度低いので調査。

画面右下の▽っぽいマークで統計が見れるのでICUをチェック。スタッフの「上司がいない」がすぐに対応でるので上司を選出。

診療科長を選ぶ。複数人いるときは個々の特性をチェック。

「良きボス」を持つマルチネス君に決定。

するとすぐに効果が。80%近くまで上昇。

院長からのアドバイス

そしてポップアップ。医師のレベルが低いと診断が複雑という時があります。検査候補に有効なものがまだ残ってればAI医師に任せてもOK。
今回は院長がアドバイスしてあげましょう。
カルテの鑑別診断の右にある「診断表を表示」という🔍マークをクリック。

いま絞れている2つの傷病名を確定させるため、黒色で隠れた症状を検査するため実施検査を調べる。
症状マークにカーソルを当てると症状を発見できる検査が表示されるので、今回はMRIを実行。

可能な検査からMRIをクリックし、施行中にする。

検査によって隠れた症状「筋炎」が発覚。傷病名を1つに絞れ確定。AI医師に任せると片っ端から検査するので時間がかかってしまいます。急ぐ時は院長の出番。

傷病を決定したあと、治療した医師が経験によりレベルアップ。これで最高位の専門家に到達。こうなると手放しで効率よく診断してくれるので楽です。


満足度対応したことにより無事名声ミッション達成。
ここで4日目終了。