じぇみろぐ

PCゲームのプレイ日記。スマホ閲覧の方はブラウザメニューからPC版を選択すると背景暗くなって見やすくなります。

ワイルドウェスト 後編

道具を生産する

ララミーにある工場にローリンズの鉄鉱石を運び道具を生産する。

f:id:o-hideyosi:20200212161512j:plainf:id:o-hideyosi:20200212161516j:plainf:id:o-hideyosi:20200212161522j:plain

時代が進み、新しい車両が追加されたので早速使う。

f:id:o-hideyosi:20200212161526j:plainf:id:o-hideyosi:20200212161530j:plain

路線を設定したところで所持金が底をつきそうになり借金を提案される。
でも もうちょっと頑張ってみます。

道具が生産され始めたころ、なにやら警告。
使用している車両に寿命がきたようで。

f:id:o-hideyosi:20200212162206j:plain

左下の情報タグから車両一覧を見る。

f:id:o-hideyosi:20200212162523j:plain

すると最初に使っていた馬車の使用年数が赤く、寿命を過ぎたことを示しています。
寿命過ぎてもそのまま使えますが、維持費が増え、収入が減る。

f:id:o-hideyosi:20200212162811j:plain

1879年までより収入が半減している。こうなると効率が悪くなるので車両を交換する方がいい場合がある。
そのままでも黒字なら放置でもいいんだけどね。

ライン名を選択し、ライン詳細の右端「交換」のタブを見る。

f:id:o-hideyosi:20200212163337j:plain

交換車両の右下の⚙から交換車両を選ぶ。

f:id:o-hideyosi:20200212163341j:plain

f:id:o-hideyosi:20200212163344j:plain

その下の自動交換をONにし、寿命に対してどれくらいの時期で交換するかを設定。
こうすると設定した使用年数で自動的に車両が交換される。楽チン♪

そうこうしてる間に生産完了。で次ミッション。

f:id:o-hideyosi:20200212164253j:plain

レールをオグデンまで繋げる。
ここにきて所持金がマイナスになったので、ミッション画面の右に並ぶ今までのミッション一覧から「Take out loan」を選択して先ほどの借金を受け入れます。

f:id:o-hideyosi:20200212164257j:plain

最後の街なので端末駅を設置。

f:id:o-hideyosi:20200212170139j:plainf:id:o-hideyosi:20200212170143j:plainf:id:o-hideyosi:20200212170147j:plain

レールを敷こうとしたら資金不足。

f:id:o-hideyosi:20200212170151j:plain

よく見たら途中、山の裾がありトンネルになってました。
右下のフィルタータブから等高線を見てみる。

f:id:o-hideyosi:20200212170154j:plain

トンネルよりさらに右側の低地を迂回するとだいぶ価格を抑えられました。

f:id:o-hideyosi:20200212170157j:plain

そして2回目の借金。

f:id:o-hideyosi:20200212170202j:plain

最後の街まで繋いだら終わりかと思いきや、またミッションΣ( ̄□ ̄;)ハゥ‼

f:id:o-hideyosi:20200212170206j:plain

画面の端っこにポツンと駅がありましたよ…

f:id:o-hideyosi:20200212170209j:plain

サクっと繋いでやっと終わったと思いきや、さらにミッション…

f:id:o-hideyosi:20200212170213j:plain

すべての駅を旅客車を各駅停車で走らせる。
最初の街にあった鉄道車庫から汽車を購入。

f:id:o-hideyosi:20200212170218j:plainf:id:o-hideyosi:20200212170222j:plain

この登場車両も実際にある乗り物なので気分が上がります。

f:id:o-hideyosi:20200212170225j:plain

買った車両が車庫に入る。そのまま客車を購入すると連結される。

f:id:o-hideyosi:20200212170229j:plain
f:id:o-hideyosi:20200212170254j:plain

路線を組むも、最終駅と繋がっていないと出たのでレール修正。

f:id:o-hideyosi:20200212170250j:plainf:id:o-hideyosi:20200212170258j:plain

路線が確定し、発車♪

f:id:o-hideyosi:20200212170302j:plain
f:id:o-hideyosi:20200212170234j:plain

途中ミッションにあった井戸を横切る。

f:id:o-hideyosi:20200212170239j:plain

オグデンで切り返し。

f:id:o-hideyosi:20200212170306j:plain

川を渡り、終着駅プロモントリーサミットへ。

f:id:o-hideyosi:20200212170242j:plain
f:id:o-hideyosi:20200212170247j:plain

シナリオ達成!ヽ(´▽`)/♪

しかし、長かった。
初見のゲームで英語。説明書も読まずにやると、1つ1つの作業を試行錯誤で。

その分、達成感は大きかったね。
これから先、船や飛行機も出てきて、管理できるかな俺…。

時間はかかりそうですが、気に入ったのでいくらでもやれそう。よし、次のシナリオやってみますか。

おまけ

今回のアイキャッチ画像。
f:id:o-hideyosi:20200301135815j:plain